うひはー☆ Since  2001.10 …
Restart 2007.06 …

土塚理弘(漫画家)・丸戸史明(シナリオライター)両先生を応援するファンサイトです。
大分トリニータのマスコット、ニータンも溺愛しています!

★このページは過去ログです。トップページはこちら

■ 過去ログ12年11月〜12月


■ 2012 12/30―――― 42回目


<土塚>

■ ヤングアニマルあいらんど No.21

吾輩ノ彼ハ馬鹿である   土塚理弘×亜積沙紀


↑買ってきて読みました。(結構前のお話)

安心したというか、少し残念だったというか……、完っ全なギャグ漫画でしたね!('∀`)

「うわべだけ見てすべてを否定するのはやめて!」って台詞が前振りで、

オチはヒロインが「まぁ惚れたのは顔(うわべ)なんですけどね」 って流れかと思ったんですが、

流石にそこまで酷いヒロインちゃんではなかったのが、今後のラブ展開に望みを残したと言えるのか……w

季刊に近い刊行スピードだし、1話完結型であまり連なったストーリーは無いのかな?って感じで、

今後も気楽に読めそうで楽しみです。

表紙は気軽に買える漫画雑誌じゃないけどなっ!!(笑)



−−−

<丸戸>



ホワルバ2 PS3版届きました。(これも前のこと)

実はまだゲームはプレイしてなかったり……。PS3起動するのがめんどい。。。

でも特典のネタバレトークCDは聞きました!

メインのお三方が最後の最後まで仰るとおり、なんだこれ全然聞き足りねえ。

内容が薄いとかいうわけでなく、単純にまだまだ聞きたい話が多すぎる……っ!!

とりあえず、次のコミケでBenefitChapter2をCD2枚組で売って欲しいです!!

でも多分そんなことならないだろうし、もうさっさとアニメ化してくれよって感じです。

アニメ化してDVD出て全話にメイン3人のコメンタリーを入れて欲しいわッ!!

全てのChapterを1クールずつ、計36話?20分=720分の話を聞きたいわッ!!って感じです。

叶えてっ!! エロい人!!!




−−−

<近況>



【WEB拍手コメレス】




コメントのログが消えてしまいました…(;´Д`)
更に最近サーバーエラーも多かったので、ウェブ拍手にすることにしました。
ポチリと押していただけたら嬉しいです。


■ 2012 12/17―――― 41回目

ホモが嫌いな(以下略



以前ツイッターでつぶやいたホモネタ4コマ描きます。とりあえず導入部。



ハルポリッシュ最終巻をゲットしました。

あいも変わらず拝先輩はいいキャラだなーと思いました。

もう拝先輩が見れないと思うと悲しいです。あと妹が可愛い('∀`)


拝先輩が見れないと思うと悲しいです。(大事なことなので(ry



…いつか土塚三国志作ったときは、

拝先輩を単独行動とかさせて活躍させたいです。




−−−

さて、ハルポリッシュが連載終了を迎えた一方で、今度は土塚先生が新境地へ向かおうとしています。




■ ヤングアニマルあいらんど No.21

吾輩ノ彼ハ馬鹿である   土塚理弘×亜積沙紀





新連載?



ラブコメ!?



青年誌!!?




いやいやいや、最後のはバンブーだってそうだったじゃないか。

まぁ待てまだ慌てる時間じゃない。


と・に・か・く、一度読んでみないことには何とも言えないので買ってみようと思います。(アマゾンでポチり済み

表紙のカントクさんの絵に釣られたわけじゃないんだからね!?


ヤングアニマルあいらんどは、ほぼ季刊状態みたいなので、

土塚先生ならもう一本くらい連載いけますよね??  早くマテパ神無の連載開始お願いします^^






−−−
<近況>
コメント欄について … なんかサーバーエラーが多い模様。ウェブ拍手に移行しようかなぁ。。。

帰宅時野生の動物遭遇状況
イノシシ:2回 シカ:5回←(親子に遭遇 NEW) ウサギ:1回 イタチ:1回 キツネ1回





【メールフォーム】

旭健
杏香ちゃんに怒られる拝先輩の姿が目に浮かぶ漫画ですね拝先輩の残念な所も好きです
ハルポリッシュが先月終わってしまい私も残念です、チャンピオンもハルポリッシュとオイ!!オバさんしか読んでなかったので悲しい、でももし土塚先生が神無もうすぐやるから神無に集中したいからという理由で連載終了だったら大丈夫・・・すみません見栄を張りました本当はしょんぼりです
(それに今月からみなもと悠先生新連載ですからそれのための連載終了な気がしてなりません)
神無のためというより、ヤングアニマルあいらんどのためだったのかもしれませんね。
神無はまだかああああああああああああああああ!!!! 土塚分が切れるぅぅぅううううううううううう!!!
…とは言え、2012年も土塚関係の本は9冊も出版されたわけで、贅沢過ぎるのかもしれませんががが。




■ 2012 12/2―――― 40回目

女子高生がスカートの下にジャージをはくのは、
市条例で取り締まるべきだと思います。



拝先輩はもちろん妹のを(勝手に)使っています。



ハルポリッシュって終わってたんですね。

もうすぐ最終巻が発売するとか。

拝先輩が見れなくなると思うととてもとても残念です。




−−−
<近況>




【メールフォーム】

旭健
こんバンブーとりてんさん(たまにはおハルポリッシュを言ってみたいですがタイミングが合いません)
バンブー漫画を描いていただき嬉しいです!私も描かねば、ネタが無く一枚絵に走り漫画は全然描いてない・・・
土塚先生の漫画で好きな台詞は御風の「強く生きたい!!!」です(マテパ4巻82P)私も強く生きたいです
他にも好きな台詞あるんですが忘れてる・・・マテパ全巻読み返したくなりました、よし読もう!

おハルポリッシュ! ネタと言えば下ネタしか思い浮かびません。そんな清純派おやじです。
マテパは確かに忘れてる部分が多いので、一度全部読み直したいですね。
というかバンブーさえ忘れかけてるので、今年の年末年始辺りに全作品読み直すかなぁ。



■ 2012 11/30―――― 39回目

ガールズトーク。




ツイッターで土塚オフやらカルタの話題で盛り上がっているため、

これを機に(自分の中で)ネッ凸界を盛り上げようとシコシコ絵を描いてみる。


■ 【とつカルタ】〜土塚作品の名言でカルタ作ろうぜ〜

↑面白い企画だと思います。

個人的に土塚漫画で好きな台詞と言えば、真面目なトコで上げると、

@コジローがミヤミヤに言った『自分が正しいと思う事ならやればいい。正しいって事は勇気になるから』
AMPティトォがヨマに言った『それが仲間の力じゃないなら なんだってんだ馬鹿野郎!!!』

かなぁと。
コジローの台詞なんかは、結構心に響くものが多くありますね。
つまるところ僕もおっさんになったんでしょうね。





−−−
<近況>
帰宅時野生の動物遭遇状況 … イノシシ:2回 シカ:3回→4回 ウサギ:1回 イタチ:1回 キツネ:1回

スクエニChan! 第61回
>最近のKENNサム兄さんの導入と同じように、めっきり寒くなりましたが〜
上のメールに笑ったw 辛辣www
>編集者「雑談が8割〜9割ぐらいしつつの、これからどうしていきましょうか?みたいな話を氷川先生からお伺いし、『いいですね!いいですね!』って言うのが私のお仕事」
編集の仕事内容聞かれて答えた内容がコレとか酷すぎるw



【メールフォーム】

shoker
大分トリニータJ1昇格おめでとう御座います。嬉しそうな隊長のつぶやきを見ていたら、昔隊長に連れられてサッカー観戦に行ったのがとても楽しかったのを 思い出しましたw。 追伸:うちの県の松本山雅がJ2入りを果たしてから国内サッカーを昔より見るようになりました。松本山雅もいつかはJ1に・・!
ありがとー。一緒に見に行ったのは…千葉戦だったっけ? しかも0−6の試合だったっけ?(笑)
それにしても、山雅は良いサッカーしてるよ。J2初年度で12位と言うのはマジで凄いこと。
反町監督を連れてきたのも見事だし、なによりサポーターの熱が凄い! 今年の平均動員数3位だからね。
アルウィン(スタジアム)もいいトコらしいので、ときどぉーき見に行ってみてね!


そうへい
J1昇格おめですー^^ゴール決められたときリアルで「ほげぇぇぇぇぇ」って叫んでました(笑)
>今はまだ山形? それとも千葉戻り?
まだ山形なんで、突発的に東京行くのは叶いませんでした(泣)
結構雨も激しかったようで、本当にお疲れ様でした。
三国志だと、黄忠:サヤ・張飛:あずみゃーなんてどうでしょ?
糜竺がユージで孔明がダンとか言ってみる。

ありがとー。林がシュート打った瞬間の笑った顔が今でも頭に浮かびます('∀`*)
今回は無理だったけど、再来年はJ1で大分vs千葉を試合みようZE☆
>三国志だと、黄忠:サヤ・張飛:あずみゃーなんてどうでしょ?
黄忠サヤは何かしっくりくるw でもあずみゃーは直情型のバカじゃない!
バカだけどバカじゃない!!(可愛い我が子をかばうような心情




■ 2012 11/25―――― 38回目


さぁ帰ろう俺達のJ1


大分トリニータがJ1昇格プレーオフを制し、来期のJ1昇格が決定しました。

やたああああああああああああああああ!!!!!!!1


僕はもちろん聖地国立へ出向き、昇格の瞬間を生で観戦してきました。

嬉し泣きというのを経験したのは人生で二度目です。

林のゴールが決まった瞬間は 「#%*&$¥!!?」 と声にならない奇声をあげ、

周りの見ず知らずの人達とハグ&抱擁&ハグ!!







3年前、トリニータをJ2に叩き落とすゴールを決めたのも当時京都所属の林選手だったわけで、

今回林がゴールを決めた相手が、林を9年間も育ててくれたジェフなわけで、

こんなドラマチックな展開を誰が予想できただろうか? (いや、できない)

公式の煽り通り、『日本一残酷な、歓喜の瞬間』を目の当たりにしてしまいました。







↑の絵を描いた当時は、これから十数年間はJ1なんて無理だろうなって思ってましたんで、

もうなんていうか、なにもうまいこと言えないんだけど、とにかく嬉しい!!


さぁ帰ろう俺達のJ1!!!!





−−−
<近況>

やはり俺の青春ラブコメはまちがっているE
ヒッキーかこいい。というか相模のような奴が一番ムカつく。そして葉山△!




【メールフォーム】

さぶ
>「しかも逃げない」ってダブルミーニングですね。
うわぁ……。

さぶくないさぶくない!


旭健
こんバンブー!とりてんさん
以前から気なっていましたがとりてんさんはどの三国志の影響受けていますか?私はあまり三国志知りません兄さんと姉様が詳しいだけです
日記の2007年12月10日を見た時
「キラキラしてると馬超なのですか?」とか「私も最後に同意できません」とか「ポニーテールって確かにいいですね」とか思ったのですが一番気になっているのが
「コジローが劉備になるのか!それが一番無理がある」
を見てとりてんさんはどの劉備さんに影響受けているのかな?と思いまして・・・
私は蒼天航路を途中まで読んだので(好きな武将の死んでく所見てたら最後まで読めなくなりました)劉備さんとコジロー先生?ギャップはありますが2人とも明るい人だと思えました(コジロー先生は空腹で元気無い時もありますが)
劉備さん風なコジロー先生は思いつきませんでしたがコジロー先生風な劉備さんなら
伯珪「どこの道場からさらってきた!?」
劉備「さらったってアンタ・・・振ってきたんすよ空から」
伯珪「はぁ!?」
劉備「盧植先生が」
伯珪「ワケわからん」
というのがすぐに思いつきました(元ネタBB3巻121P、いつか漫画にして描いてみたいです)
また長くなってすみません
追伸、先程「ゲッダンってなんだろう?」と検索してみましたがあれ踊るの無理だと思います、いずれ兄さんにゲッダンの話して見ますが・・・

おハルポリッシュ! 
僕の三国志の原点は、やはり高校時代に読んだ吉川三国志ですね。なので一般的な演義よりです。
コジローが劉備に無理がある発言の根底は、話の落とし所として綺麗にまとまるかなぁという感じからです。
チャランポランなコジローが劉備みたいな偉人の役てwwwwみたいな。
実際まじめに考えれば、人徳ありそうだし悪くない選択だとは思います。
でもあずみゃーが黄忠ってのはないけどな!!
じゃあ黄忠がキリノで関羽があずみゃーってのは… う〜ん、、、




■ 2012 11/19―――― 37回目


『オレの股間が八ツ首卍龍』


↑これに勝てる下ネタあんの?  

ってつぶやいて一眠りしようかなと思ってたら、このツイートしてる間に目が覚めました。
どうもこんばんは とりてんです。


昨日のお話ですが、トリニータのJ1昇格プレーオフの決勝進出が決まりました。
いやっふぅぅぅぅううううううううううううううううううう!!!!!!!!

4−0ですってよ! 4−0!!

とりてんさんが国立行きのアップを開始しました!!!!1111



というわけで金曜日は東京行きます。

東京カナリ久しぶり。どこ行こうかなー。




−−−
<近況>



【メールフォーム】

そうへい
ご無沙汰っす〜
大分勝利おめ!ジェフも勝ったし!自分も国立行きたい!
bluetoothトランスミッターいいですよね。自分も新型iPodのコネクタ変わって今までのが使えんくなったので導入しようか検討中です。音飛びとかしますか?
ウチのグラウンドでは今年キジに2回ほど遭遇しました笑
それでは、来週の東京までの道中お気をつけて〜

ご無沙汰たたー。今はまだ山形? それとも千葉戻り?
決勝戦はチーム決まったのも昨日だし、まだまだチケット余りに余ってるから行こうぜ☆
>bluetoothトランスミッターいいですよね。
トランスミッターええですよん。
音飛びは、僕のは何故だか曲の始めが1秒くらい飛ぶことが多いです。ほぼ毎回。
でも大体の曲はイントロ部分は歌詞もないし特に気にならないかなーって感じです。
>ウチのグラウンドでは今年キジに2回ほど遭遇しました笑
きび団子だ! きび団子を用意してモンスターボールでゲットだ!
犬と猿もゲットして鬼退治だ!


旭健
こんバンブー!とりてんさん
「まずここが想像できない」が私の好みなのか笑えて絵を描いてる時笑いで手が動いてしまいました
兄さんは何年か前に結婚して家を出てしまったので突然踊りだすのは家を出る前に何回かあった話でどういうシチュエーションだったか覚えてません、毎回私はMPが奪われた!と言ってました今思うと引き出し少なく感じてしまいます
兄さんが何故踊ってたのか思い出そうとしても関係無いのに兄さんが家でウマウマしてた事思い出すだけで思い出せませんスミマセン(私がウマウマの話したらやってくれた時がありまして・・・)
「わるいことした」を私のパソコンが変換すると「悪い子とした」になりました、「おふかい」は「お深い」になりました
とりてんさんが最近全くネットで土塚系な活動もご無沙汰?9月9日のサヤの絵があるじゃないですか!少なくとも私は最終回迎えたバンブーの絵を描いてくれる方がいて嬉しいです!
そういえば昨日か一昨日くらいに私が
「夢を見たバンブーが今でも続いてる夢を」と言ったら姉様に
「願望だねー」と言われました、室江高の皆が大会出てて鈴木凛さんが出てました
また長くなってすみません

おハルポリッシュ! 
なんだかお話を聞いているとゆかいなお兄さんのようで羨ましいです。ウマウマの話をしたら踊ってくれたのでしたら、今度は是非「ゲッダン」のお話をしてみて下さい。あれを人間が踊っているところを見てみたいです(笑)
あと、夢を見た〜と言えば、厳密には夢ではないのですが、よく寝る前に妄想はします。あんなネタ描きたいなぁとか、こんな動画作りたいなぁ、とか。ずぅ〜っと思ってるのは、やはり土塚漫画+三国志ですね。虎牢関に配置するならプリセラかなぁ〜とか、五本の指の誰かかなぁ〜とか、桃園の誓いをTAPの三人でやるとか、妄想広がりまくりングなんですが、そのうち寝てしまって次の日には忘れてます(´・ω・`)



イタチとかはまだわかる。
シカ!?

ぇぇ,鹿です。シカ。
堂々と道の真ん中に。しかも逃げない。立派なツノ。見つめ合う二人。
流石に初めて見た時は驚きましたね。
で、次の日に職場で『昨日シカ出てきたんすよwwwwwシカwwwwwwwwwwwww』ってテンションで話したら、
『あぁ、たまにいるよ(´・ω・`)』←こんなテンションで返されました。
稀によくあることみたいです。
いまさらですが、「しかも逃げない」ってダブルミーニングですね。俺すげぇ。



■ 2012 11/18―――― 36回目

最近僕史上最高にアニメとネトラジを聞いてます。


昨年8月に実家に帰って以降、
僕の通勤時間がグーンと伸びたわけで、片道50分程度かけて車でえっちらほっちら通勤しています。

つまるところ、毎日2時間弱の時間が生まれるわけです。
この時間をどーにか有効に使えないかと考えた結果、
PSVITAでアニメも見れるし音楽も聞けるし、これを有効活用するしかない!!
と思い立ち、下記の商品を購入することになったわけです。



《PSVITA固定用》
サンワダイレクト iPhone スマートフォン 車載ホルダー 強力吸盤 ブラック 200-CAR008NBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] サンワダイレクト iPhone スマートフォン 車載ホルダー 強力吸盤 ブラック 200-CAR008NBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

サンワダイレクト
売り上げランキング : 2331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

《PSVITAの音声をカースピーカーに流す》
J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K

J-Force 2012-04-13
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アニメは運転中に見ると危険なので映像は見ずに音だけ聞いています。(保身…というか真面目な話)
冒頭でも『聞いてます』って書いてるしなっ!!

車載ホルダーはVITA挟める大きさと言うと、かなり限られててこれくらいでした。
FMトランスミッターは初めて使ってみたんですが、Bluetoothで接続ということで、わずらわしいケーブルとかも無しで使いやすく、音質音量も個人的には充分でしたので、多少値段は高いですが大満足です。


−−−
というわけで、聞いてるアニメ&ネトラジ一覧をば。

《アニメ》
イクシオン・サーガDT
さくら荘のペットな彼女
となりの怪物くん
好きっていなよ。
BTOOM!

《ネトラジ》
WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
スーパーダンガンラジオ 緒方恵美の絶望学園放送部
スクエニChan!
イクシオン サーガPR


特にオススメはスクエニChan!
我らがスクエニの公式ラジオながら、スクエニ以外のゲームや漫画の話題が豊富。
パーソナリティの安元さんが本当にゲーム好きで、知らないゲームとかでも話聞いてて面白い。
あと『新人声優』『すれ違い声優』『アキバ声優(notアキバ系声優)』『楽器声優』『文豪声優』である西明日香のキャラが面白いw 彼女は打てば響く娘。叩かれて伸びる娘。
イトケンさんとのセッションとか色々と奇跡過ぎて笑えますw お父さんからのメールとかも爆笑しましたw

スクエニChan!は公式サイトにて過去の放送分も全部配信されているので是非!







−−−
<近況>

帰宅時野生の動物遭遇状況 … イノシシ:2回 シカ:3回 ウサギ:1回 イタチ:1回


【メールフォーム】



■ 2012 11/17―――― 35回目


更新再開なんて簡単さ。
俺は何度も成功しているんだぜ!


もう前回更新から2ヶ月経ったことに驚きなのです。とりてんです。
やっぱり絵が無いと更新しづらいなぁとか自分に言い訳してるとこんな風に2ヶ月も空いちゃうんですよね。
ここ最近は寒くなってきて、布団から出ていくのが億劫になってきて机からまた遠のくと言う…。

しかも最近は日数の経つのが早い早い。
自分も年取ったなぁとか思うわけです。


−−−
■ 土塚オフ会 のご案内

↑数年ぶりに土塚関係のオフ会が開催されるようです。イキテー
11月24日(土)大阪で開催なわけですが、11月23日(祝)にJ2プレーオフの決勝が国立で開催されるわけで、
九州発→国立経由→大阪行きという行程を思いついたんですが、
そもそも国立の舞台にトリニータが立つことになるのかが決定するのが明日(18日)なわけで、
オフ会の参加締め切りが今日(17日)なわけで、最近全くネットで土塚系な活動もご無沙汰なわけで、
今回は参加を見送ることにしました。
また一からネットで土塚系を盛り上げてからオフ会参加できるような人間になるぜ!

さて、久々にオフ会の話題が上がったので、初めてのオフ会の思い出を思い出してみました。


■ 土塚オフ会@東京に逝ってきましたよ。 ―所長研究日記(まあウソなんすけどね)―

自分のオフ会レポがリンクエラーになってたので『土塚オフ』で検索したら2番目に出てきた所長ちゃんのレポをば。
数年ぶりに読んでみた感想としては…… 初々しいなおい!!!
あれから何回か当初のメンバーと会いましたけど、一番変わったのは所長ちゃんですね。
カラオケ歌わないとか恥じらうとか嘘だろwwwwwww
逆に印象変わらないのはたけふみ。クズ。一貫してクズ ^^

でもこのオフ会が開催されたのが2006年11月25日なんだって!!
今回のオフ会が2012年11月24日なんだって!!!
6年も経ってるんだって!!!!
6年あれば小学生は卒業するけど、僕は童貞卒業できませんでしたねwwwwwwってやかましいわwwwwwww
はぁ…、、自分も年取ったなぁとか思うわけです。(2回目)




…関係ないけど、『おふかい』を変換すると『お不快』になる僕のパソコンをどうにかして下さい。




−−−
<近況>

初音ミク -Project DIVA- f …




パフェリスト 《HARD》 『タイムマシン』『キャットフード』『メランコリック』『サマーアイドル』
お気に曲『キャットフード』『ODDS&ENDS』『サマーアイドル』『モノクロ∞ブルースカイ』『鏡音八八花合戦』






【メールフォーム】



旭健
こんバンブーとりてんさん
いゃあったあああ!とりてんさんの絵だ!しかもバンブーの絵だ!私のMPが回復です!
MPといってもマテリアル・パズルでもマジック・パイルでもなくメンタルポイント(スターオーシャンとかみたく)です(マジックパワーでもありません)
そういえば私ドラクエが好きで兄さんが突然踊りだすと私が
「MPが奪われた!」と言うのですが兄さんは
「お前の萌えポイントなんかいるか!」と言うのです、萌えポイントってなんでしょうね・・・

おハルポリッシュ!!!!
今回は絵がなくて申し訳ない。明日はお休みなのでお絵かきしたいなー。
>兄さんが突然踊りだす
ま ず こ こ が 想 像 で き な い 。
日常生活において突然踊りだすシチュエーションがあるだろうか。いや、ない。(反語)
あと、お兄さんがその台詞言ったときにしているであろうドヤ顔を見たいですね。


ちょっ、久々に来たら事故って!しかも二回!?
お車さんが大変なことに…でも隊長が無事でよかった……いやマジで
(どうでもいいけどカッコいい車乗ってんなぁ…)
(てゆうか後ろの風景が見覚えあるド田舎にくりそつだなぁ…)
当時当たりに当たってたんですよ!
2週間で2回車の事故に遭うとかwwwwwと思ってtoto買ってみたけど見事外しました(´・ω・`)
因みに写真の車は親父のプリウスです。
自分の車は事故に遭う前日に自分ちの車庫で自損しますた。
隣の家のネコ轢きかけてとっさにハンドルきって擦りまして、修理に出した次の日にコレですよ。
そんで修理から車が帰ってきたと思ったら、次の日に今度は高速で僕の車を追い越してった車の前輪がバーストして、タイヤの欠片がフロントガラスにビシィッ!!と飛んで来まして、サイド車さんが入院と。
きっと何か悪い事したんでしょうね。僕の車。(決して僕のせいじゃない!!!)

…関係ないけど、『わるいことした』を変換すると『悪い子とシた』になる僕のパソコンをどうにかして下さい。



旭健
この前、姉様にMPと言ったら
「MPは漫画パワーの略さ!」
と言われました、最大MP上昇の為に頑張ります!絵を描きます!

えっ、マテリアルパワーに決まってるじゃないですか(真顔)
それはそうと、絵描き頑張りましょう! 僕も頑張ります!!
ところで、食べるだけでMP(漫画パワー)が上がるふしぎのきのみってどこか売ってないですかね??(ゲス)